XV7話視聴前の私「次回予告の文章的にキャロルちゃん復活じゃんー! めっちゃ楽しみだなー!」















05ED4544-D9FA-42E6-9811-D7F804675871


XV7話視聴開始22分の私「カッコいいぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!(ガチ泣」






復活フラグが乱立してて、最早復活しなかったら詐欺とさえ思っていたであろうXV7話に轢かれました、どうも黒兎です。嬉し過ぎてガチ泣きしたし、エルフナインちゃんが覚醒してダウルダヴラ引っ張り出してきた瞬間に流れたキャロルの新曲「スフォルツァンドの残響」のイントロで鳥肌がブワーって立って発狂しました。XV7話はこの現時点で4周、覚醒シーンだけなら30回くらい見ましたけど、GX大好きマンにとっては本当に堪らん回でした。ありがとう………………シンフォギアありがとう………………令和という新時代でキャロルとオートスコアラーの活躍するシーン見れるなんて一ヶ月前は思ってなかったんだ………………




というわけで、今回のデッキ紹介。




6043F503-8448-4028-8FE0-0F59BD29B07F


今日は別のデッキ紹介するつもりでしたが、ここ数日の頭がキャロルキャロルしてたので衝動的に書き出したこれを。組んであったレシピは後日追々と出していきます。


方向性
XV7話の熱量を詰め込んだ、以上。


各種解説
キャロル・マールス・ディーンハイム×4
幼少姿のキャロル。主に対応してるオートスコアラーを思い出に溜め込んでおいて早出ししながらビートしていく枠。というか、早出し条件満たさないと登場にコストがかかり過ぎるのは難点だと思うけど、自前のパワーで制圧力はそれなりに。何気にアンタッチャブル付与出来る。

四大元素を操る者 キャロル×4
大人姿のキャロル。Lv3のキャロルが上記の含めて2人しかいなくてこちらも採用。リバース要求でクロック送り出来るものの、上記のキャロルのアンタッチャブル付与に気を取られてオートスコアラー4種類揃っていない状態になると救いようがないくらいに弱いので注意。というかこのデッキはオートスコアラー4種類を最低1枚ずつでも送り込めない状況は圧倒的に事故。

錬金術師 キャロル×2
僅かばかりの早出し対策。ただLv3の10000キャロルで殴れば良い気が………………CXコンボで山からノイズ展開して山から不純物取り除く役割持たせてみたけど、それならノイズ入れなければ良いのd((殴

ファラ・スユーフ×1
キャロル名称応援枠。アンコールも振れる。サーチ効果は使ってる余裕は間違いなく無い。

満ちたる力 キャロル×3
このデッキ使ってるならLv1段階で思い出に2枚以上キャラ貯めれるだろうし、クロックアンコール持ちの6000打点として使えるでしょということで採用。後述する助太刀ミカをカウンターで打ち込んで思い出にオートスコアラー送ればサプライズ7500打点にも出来ます。

自動人形 ファラ×4
錬金術師デッキにおける主要パーツの一つ。行きはcipで伸びたパワーで盤面を取りながら、返しで思い出に飛ぶのが理想ルート。

アルカ・ノイズ×3
コスト0以下を巻き込んで自爆する、キャロルから射出する弾丸。

ミカ・ジャウカーン×2
1コスト1500助太刀で控えのオートスコアラーを思い出に送ることが出来る、各種オートスコアラーの5、6枚目を担う枠。基本的に抱えるよりも吐いていって、リフレッシュ後の山を強くした方がいいと思います。

自動人形 レイア×4
主要パーツ。リバースしてコスト払いながら思い出に飛んで、後続の錬金術引っ張ってこれるパワーカードというか自動人形シリーズの中では汎用性に富んでる感が凄い。惜しむらくはパワーが最低ラインなことだけど少し前のカードと思えば充分過ぎる。

自動人形 ミカ×4
主要パーツ。リバース時に相手がレベル0以下をだったら一緒にリバースさせる道連れ魔。

自動人形 ガリィ×4
主要パーツ。当初は音楽と混ぜ混ぜして一枚一枚のカードパワーを少しでも上昇させるつもりだったけど、そもそも噛み合いが悪かったり、このカードを思い出に送れる確率を少しでも上げるために純錬金術構築にならざるを得なかった原因。他のオートスコアラーとは違って、コスト要求無いのは褒めたい。

“世界の終末” キャロル×4
貴重な錬金術集中。他に前列中央に1000パンプ振れたりと器用な印象。

錬金術の深奥 キャロル×1
今回の主役。ダウルダヴラCDプロモ。XV7話の最終シーンのポーズがCDジャケと一緒なの感動しかないし、GXの頃と違ってCDジャケ通り幼女の姿でダウルダヴラ纏ってるのが最高過ぎた。

マスターをお出迎え×2
自ターンに打てる助太刀ミカみたいな役割。今回は2:2で枠を取りましたが枚数は好みで調整可だと思います。パンプ値高いし、振れるのも2体だしで個人的には可能性を感じてます。因みにXV7話のレイアとファラのステップ音がすっごい好きなんだ………

数百年を経た記憶×4
CX連動。可愛い。 

γ式・卍火車×4
自動人形を思い出にする度にコストが必要になる関係上ストックが溜まりにくそうだと考え、設置するだけで控えの緑をストックに送れる面を重宝して採用。


所感
良くも悪くも丸い構築な気がするというか、錬金術のプールが狭過ぎて何とも………………ただ、来月にはAXZとXDで新規が、 特にAXZはパヴァリア光明結社組とはいえ錬金術新規が確定しているので、今から混ぜ物構築を考えたりしてる最中なので十分未来あるテーマだと思います。というか来年か再来年に来るであろうXVで間違いなくキャロルとオートスコアラーは新規きますよね? そう、来るんですよ。なんかめちゃくちゃなまでに詰め特化性能のキャロルちゃんを下さいお願いします。あと、マジでエモエモな「スフォルツァンドの残響」の歌詞が半分近く解読出来てないので有識者は教えてください。