黒兎の廃文置場

pixivで作品を投げたり、WSを嗜んでたりする兎のメモ帳のようなブログ。Twitterで流せなさそうなものしかありません

2019年08月


XV7話視聴前の私「次回予告の文章的にキャロルちゃん復活じゃんー! めっちゃ楽しみだなー!」















05ED4544-D9FA-42E6-9811-D7F804675871


XV7話視聴開始22分の私「カッコいいぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!(ガチ泣」






復活フラグが乱立してて、最早復活しなかったら詐欺とさえ思っていたであろうXV7話に轢かれました、どうも黒兎です。嬉し過ぎてガチ泣きしたし、エルフナインちゃんが覚醒してダウルダヴラ引っ張り出してきた瞬間に流れたキャロルの新曲「スフォルツァンドの残響」のイントロで鳥肌がブワーって立って発狂しました。XV7話はこの現時点で4周、覚醒シーンだけなら30回くらい見ましたけど、GX大好きマンにとっては本当に堪らん回でした。ありがとう………………シンフォギアありがとう………………令和という新時代でキャロルとオートスコアラーの活躍するシーン見れるなんて一ヶ月前は思ってなかったんだ………………




というわけで、今回のデッキ紹介。




6043F503-8448-4028-8FE0-0F59BD29B07F


今日は別のデッキ紹介するつもりでしたが、ここ数日の頭がキャロルキャロルしてたので衝動的に書き出したこれを。組んであったレシピは後日追々と出していきます。


方向性
XV7話の熱量を詰め込んだ、以上。


各種解説
キャロル・マールス・ディーンハイム×4
幼少姿のキャロル。主に対応してるオートスコアラーを思い出に溜め込んでおいて早出ししながらビートしていく枠。というか、早出し条件満たさないと登場にコストがかかり過ぎるのは難点だと思うけど、自前のパワーで制圧力はそれなりに。何気にアンタッチャブル付与出来る。

四大元素を操る者 キャロル×4
大人姿のキャロル。Lv3のキャロルが上記の含めて2人しかいなくてこちらも採用。リバース要求でクロック送り出来るものの、上記のキャロルのアンタッチャブル付与に気を取られてオートスコアラー4種類揃っていない状態になると救いようがないくらいに弱いので注意。というかこのデッキはオートスコアラー4種類を最低1枚ずつでも送り込めない状況は圧倒的に事故。

錬金術師 キャロル×2
僅かばかりの早出し対策。ただLv3の10000キャロルで殴れば良い気が………………CXコンボで山からノイズ展開して山から不純物取り除く役割持たせてみたけど、それならノイズ入れなければ良いのd((殴

ファラ・スユーフ×1
キャロル名称応援枠。アンコールも振れる。サーチ効果は使ってる余裕は間違いなく無い。

満ちたる力 キャロル×3
このデッキ使ってるならLv1段階で思い出に2枚以上キャラ貯めれるだろうし、クロックアンコール持ちの6000打点として使えるでしょということで採用。後述する助太刀ミカをカウンターで打ち込んで思い出にオートスコアラー送ればサプライズ7500打点にも出来ます。

自動人形 ファラ×4
錬金術師デッキにおける主要パーツの一つ。行きはcipで伸びたパワーで盤面を取りながら、返しで思い出に飛ぶのが理想ルート。

アルカ・ノイズ×3
コスト0以下を巻き込んで自爆する、キャロルから射出する弾丸。

ミカ・ジャウカーン×2
1コスト1500助太刀で控えのオートスコアラーを思い出に送ることが出来る、各種オートスコアラーの5、6枚目を担う枠。基本的に抱えるよりも吐いていって、リフレッシュ後の山を強くした方がいいと思います。

自動人形 レイア×4
主要パーツ。リバースしてコスト払いながら思い出に飛んで、後続の錬金術引っ張ってこれるパワーカードというか自動人形シリーズの中では汎用性に富んでる感が凄い。惜しむらくはパワーが最低ラインなことだけど少し前のカードと思えば充分過ぎる。

自動人形 ミカ×4
主要パーツ。リバース時に相手がレベル0以下をだったら一緒にリバースさせる道連れ魔。

自動人形 ガリィ×4
主要パーツ。当初は音楽と混ぜ混ぜして一枚一枚のカードパワーを少しでも上昇させるつもりだったけど、そもそも噛み合いが悪かったり、このカードを思い出に送れる確率を少しでも上げるために純錬金術構築にならざるを得なかった原因。他のオートスコアラーとは違って、コスト要求無いのは褒めたい。

“世界の終末” キャロル×4
貴重な錬金術集中。他に前列中央に1000パンプ振れたりと器用な印象。

錬金術の深奥 キャロル×1
今回の主役。ダウルダヴラCDプロモ。XV7話の最終シーンのポーズがCDジャケと一緒なの感動しかないし、GXの頃と違ってCDジャケ通り幼女の姿でダウルダヴラ纏ってるのが最高過ぎた。

マスターをお出迎え×2
自ターンに打てる助太刀ミカみたいな役割。今回は2:2で枠を取りましたが枚数は好みで調整可だと思います。パンプ値高いし、振れるのも2体だしで個人的には可能性を感じてます。因みにXV7話のレイアとファラのステップ音がすっごい好きなんだ………

数百年を経た記憶×4
CX連動。可愛い。 

γ式・卍火車×4
自動人形を思い出にする度にコストが必要になる関係上ストックが溜まりにくそうだと考え、設置するだけで控えの緑をストックに送れる面を重宝して採用。


所感
良くも悪くも丸い構築な気がするというか、錬金術のプールが狭過ぎて何とも………………ただ、来月にはAXZとXDで新規が、 特にAXZはパヴァリア光明結社組とはいえ錬金術新規が確定しているので、今から混ぜ物構築を考えたりしてる最中なので十分未来あるテーマだと思います。というか来年か再来年に来るであろうXVで間違いなくキャロルとオートスコアラーは新規きますよね? そう、来るんですよ。なんかめちゃくちゃなまでに詰め特化性能のキャロルちゃんを下さいお願いします。あと、マジでエモエモな「スフォルツァンドの残響」の歌詞が半分近く解読出来てないので有識者は教えてください。

五等分の花嫁の新刊発売日が待ち遠しい、どうも黒兎です。


本項はいつもみたくデッキ記事ではなく、ちょっと書きたいなぁって思ったことがあったのでこちらに。ツイートにまとめても良かったのですが、あまりに長くなりそうな予感がしたのでそういう時こそブログの使い時だろうと。 



今回のテーマは「人生における『選択』について」です。



なので、普段あのよく分からない謎デッキ記事を楽しみにしてる方には申し訳ないのですが、今回WS関係ないです。そっちの方の記事は次の火曜日くらいを目処に上がる予定なので、楽しみにしてくださっている人は火曜日か水曜日辺りに覗いていただければなと思います。それでは前置きはこの程度に本編へ。





人生。それはゲームで例えるならば、カテゴリーはシミュレーションかストラテジー。またはその両方。それに加えて全オープンワールド仕様でコンテニューは理論上不可能。


こうして並べてみると理不尽極まりないし、人生をシミュレーションゲームとするならば、その中において「選択」という行為は切っても切れない存在に位置します。

改めて思い返してみると人生とは毎秒毎秒大なり小なり何かしらの選択をしています。いつも通る帰り道で、普段とは違う道を通るのもそうだし、気になるあの子に告白するか否かも選択です。わざわざシンフォギア前でそわそわしてる今にこの記事を書いてることだってある種の選択が導いた道の一つでしょう。


そして、選択と言って思いつくのは「やった後悔とやらなかった後悔」 の話です。やった後悔は一瞬なことかもしれないけど、やらなかった後悔は一生引き摺る。そして、段々大きくなっていく、簡潔に纏めるとこういう話でしたよね確か。あんまり好きじゃない話なので覚えてませんが。

 

で、今回は人生においての選択について話すと言ったのですが、私が話題として取り上げるのは前者の後悔ではなく、後者の後悔。「やらなかった後悔」 、つまり選択しなかった後悔についてです。



結論から言うと、やらなかった後悔はマジで一生引き摺ります。面白いくらいに引き摺ります。かく言う私も初恋相手に答えは要らないから好きという気持ちを伝えるだけは伝えておけばなと思ったりしますし。しかも、今になってはなんでそんな些細なことで悩んでたんだとなります。好きだってくらい言えるでしょ…………と思うのは“簡単”です。だって、今は当時と違って客観的に、俯瞰的に捉えられているから。


でも、私たちにとってはその考え方はどうも当てはまらない。客観的に、俯瞰的に見れない。だって、今を生きてるから。将来にはちっぽけに思える選択だとしても、今にとっては大きな選択にしか見えないから。


だからこそ、今選択を迫られてる人は是非とも全力で悩んで、考えてほしい。その末に出した答えなら、抱く後悔はきっと最小限だから。


それで本当にやりたくてその選択を取るのは構いません。でも、もし悩んだ末に自分のことより他人を優先して、何かの役割を選択しようとする人がいるなら。私は全力で止めたいし、その選択をしないことを選択できるようする免罪符を作るのがこの記事の役目だと思って、必死に思ったことを筆に走らせてます。正直収集つきそうになくて焦ってます。



別に君が背負わなくても良いんだよ。選ばなくても良いんだよ。君の人生なんだから、究極的な話、君にとって利がある選択をするべきだし、その障害になる択なら選ばなくていい。我が推し、水瀬いのりさんも「今を僕らしく生きてくために」って曲で「今を僕らしく生きてくために何を捨てようかな」とか「今を幸せに生きてくために何を辞めようかな」とか歌詞にありますし。「逃げ」という選択がある以上、それを選ぶのは恥だと思わないで。



これを読んでるであろう不特定多数の人。その中でも選択に迫られてる人は特にこの記事を、この言葉を忘れないでください。こんな言葉で人を変えられるとは思わないけど、確かに言葉には人を変える力は存在します。だからこそ、私はこの言葉を贈りたかった。いつか選択をして、世の中から「逃げ」と捉えられる択を選ぶことへの勇気のキッカケになると願って。

後に後悔は付いて回るかもしれないけれど、今を生きる私たちが悩みに悩んだ末に選択した結果だと思えば少しはその後悔も晴れるかもしれないから。…………まぁ、少なくともこれを書いた本人として、この考えを軸にそういう選択をした人は非難しないし、なんなら「よくやりました、頑張りましたね」と頭を撫でてあげたいなって思ったところで筆を置きます。結局収集付いてない気がしますが、そろそろ色々しないとシンフォギアとか諸々間に合いそうにないので。


37EA5B3C-E7C0-4B34-9705-55E10A3FE9CD
困った時は笑顔だよっ!(今回関係ないです












100円。


皆はこの金額を聞いて、何を思い浮かべますか? 


税別でうまい棒が10本買える額、ガリガリ君1本買ってお釣りが来る額、アーケードの筐体で遊べるワンクレジット分の額、あるいは………………


何を思い浮かべるか、それは人によってバラバラだと思います。


でも、一つ。一つだけ忘れてほしくないものがありました。それは………………





 44108E88-23CE-4401-BEAF-5F06ED682224




相場100円のパン屋さんです。











どうも、最近忙しさが爆発してて、 曜日感覚狂いまくりの黒兎です。おかげで毎朝「明日シンフォギアだー」なんて思ってましたが、今日は流石に火曜日だって分かりました。大西沙織さんの誕生日なので。


今回は先に画像で上がってる「“キラキラの笑顔” 山吹沙綾」を使うデッキについて紹介を。この子、バンドリプール最新弾のRRのLv3なのに相場100円って………………


今筆を執ってる時間的に結構時間に余裕がないのでパパッとレシピ上げていきます。



B69C7C21-CB9C-4859-83DC-2417FD1617D3



方向性
「キラキラの笑顔」が電源である関係上、Lv1よりもLv2の方に比率を重たくして、すると必然ソウルアイコンが増えるわけだから「笑顔のマジック」シリーズと兼ね合い良くね? と思いながら赤黄基盤に青を入れて仕上げた。


各種解説
“キラキラの笑顔” 山吹沙綾×4
今回の主役。控えのCX2枚以下で早出し出来、cipで2ドロー2ディスに加えストックを回復出来て、CXコンボはリバース要求に1コストで1バーンと控え1枚回収って書いてあること自体は強気に見えるものの、書いてあることが強くても実際使ってみると微妙に感じるのは真矢クロを握った時に知ってしまっているので今回も多分微妙。というか、詰め電源でリバース要求ってどうなんでしょうね。パワー比べでどうしても競り勝てない印象しかないです。

“気合いの円陣” 戸山香澄×2
今回の構築であまりにも回復要員が詰めなくて2枚採用。ポピパにそこまで枠を裂けていない以上、パンプが腐る場面もありそうだけど、主役は上記の沙綾なので問題ないでしょう。

“笑顔のマジック” 北沢はぐみ×3
今構築のフィニッシャー枠。運が絡むとはいえ3点バーンはありと踏んだというかこれに頼ってるところ結構キツい。cipでバウンス内蔵してるし、CXコンボで1500パンプ出来るのは救いかもしれない。あわよくば特徴にポピパが欲しかった(無理

市ヶ谷有咲×1
汎用1500パンプ枠。後衛を香澄にだけ任せてられないと出張ってきた嫁。電源で出してもいいけど、手札から出せれば逆圧縮が可能ではあるが、使い所を見誤れば相手の手助けになりかねないのは注意点。

“ステージ” 牛込りみ×2
早出し対策内蔵でありながらも、控えのイベント参照でパンプを振れる器用な子。書いてあること普通に強いと思う。

木漏れ日の下で 沙綾×2
今回1のオシャレ枠。主にLv1で早出しする7000バニラとしての運用。これのおかげでLv1をある程度減らした上でもパワーを押し付けれると踏んだ。Lv2なので「笑顔のマジック」のトリガーチェックで捲れても大丈夫なのが一番偉い。

“1日だけの新婦” 山吹沙綾×1
Lv2のLv応援枠。控えイベントあればカウンター系をケア出来る点は強い。

“双子の苦悩” 氷川紗夜×2
個人的にめちゃくちゃ好きな性能してる子。Lv2ソウル2で手札アンコ内蔵してるから場持ちは良い、好き。

“天才少女”氷川日菜×1
前列左ラインに置いておくことでLv1で8000打点の手札アンコ持ちに化ける子。2枚来ても腐るだけなので1枚採用。

“笑顔のマジック”弦巻こころ×4
CXコンボで音楽サーチ出来る可能性がある子。後述の美咲と合わせれば1枚で最大2枚サーチ出来る可能性があるのはあまりにもみさここで良きだなって思った。

“直伝ポーズっ☆”丸山彩×3
デッキトップ音楽で移動出来る2500打点。先手に立てる候補1。

“笑顔のマジック”奥沢美咲×3
1コスト2レスト集中で控え回収出来る枠。CXコンボでツインドライブ付与は強いと思うんです。

“双子の苦悩” 氷川日菜×1
上記の紗夜を回収出来る絆と踏み倒していける種になれる子。上手いタイミングで使えれば良いな位に思えるので1枚採用。

“揺るがない覚悟” 氷川紗夜×4
強い、以上。

“今度は私は” 氷川紗夜×3
上記の“揺るがない覚悟” とのコンボ枠。効果はRoseliaがいると強制なのが注意。

“みんなでティータイム” 宇田川あこ×1
手札のクライマックスを控えのキャラに入れ替えれる子。事故回避要員でしかないので1枚だけ。

“秘密の場所” 市ヶ谷有咲×1
ちびキャラの蘭互換。色合わせ。

“ちゃんと説明してくれ!” 宇田川巴×1
あまりに回復要員が居なさすぎて、1枚だけ突っ込んだ簡易回復要員。色もあってないのに突っ込んでるところ、結構構築が無茶苦茶である。

蔵の中にあったもの×3
間違いなくパワーカード。状況に応じて山を削りながら控え回収出来る利便性で脳汁溢れる。クリスマスと一緒に採用してないのはクリスマス採用すると財布が血のクリスマス始めるからです。

“キラキラの笑顔”×4
“笑顔のマジック”×4
対応CX4投2セット。思考停止。








所感
ここまで必死こいて久々にブログを書き、気付けば耳には内田真礼さんの声が聞こえていますが、この構築間違いなく弱い。詰めが甘過ぎるor不確定要素に委ねなければならないギャンブル性。ひたすらこっちがボードを取り続けながら詰め切るのがメインプランではあるものの、これ以上にパワフルな動きをする構築なんてごまんとあるし、運が他のゲーム以上に長い時間かかり続けるWSのゲームシステム上、ボードを取り続けるのが難し過ぎる気しかしないです。




今回はここまで。サラッと自身で決めた期限を超えているので。因みに冒頭の可愛い子は「困った時は笑顔、だよっ!」が代名詞な宇多良カナリアです。可愛い。



 

↑このページのトップヘ