6月16日。雲間に覗く眩しい陽が射していた。前日の大荒れを嘘だったと思わせるそれはその日を祝福しているかのよう



そう………………6月16日は私の推しである水瀬いのりさんのライブ「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」の大阪公演当日。もちろん、水瀬さん大好き兎もその会場に─────







9DB66036-7013-4903-B33A-E243A8BC4F5A







何処だ、ここ。物販列の欠片も見えないんですがそれは


無料配信されてるシンフォギアでキャロルちゃんがつばクリ相手に無双している中で筆を執っております、黒兎です。今回は6月16日の日記的なアレです。


水瀬さんのライブチケット争奪戦に負けて敗走を余儀なくされた私は、友人と遊ぶ約束を入れました。ライブ行く気でその日はありとあらゆる方面で完全にオフ日に設定してましたからね。ライブ行けないとなると遊ぶしかないよね、と連絡取ってひたすらヴァイスシュヴァルツしてました。戦績とか纏めておけば良かったんですけど、別に大会じゃなかったし良いかなって。単純に忘れてました。


ぶっちゃけここで書き終わっても日記的にはいいのですが、せっかくなのでめちゃくちゃ安価で組んだ青ブタテーマのデッキのレシピでも投げとこうかなと。先に値段目安を記しておくと多分3000円もしないです。それくらいに安いです(青ブタ高いの赤を除けば謎多き少女とシスコンアイドルだけだからね




それでは刮目して見て下さい。これが─────「牧之原翔子単デッキ」 です。






F2501A7E-B104-424B-94B4-7E8157835B7C


何処からどう見ても牧之原翔子しか見えませんね。可愛い。因みに日本橋に遊びに行くついでに青ブタ劇場版観に行くつもりでしたが、席一杯で諦めました。原作読んでないから、単に水瀬さんの担当するキャラの中で五本の指に入るレベルで好きなキャラという認識だけで組んでました。虚しいですね。因みに他の4人は中野五月、キャロル・マールス・ディーンハイム、フーカ・レヴェントン、ライネス・エルメロイ・アーチゾルテですね、当然ですね。



回し方はストック一杯溜めて殴るだけです。それでは各種採用理由を。



健気な中学生 牧之原翔子
今回の主役の牧之原翔子。4枚。こういう防御系のキャラ大好きだけど使う度に盤面制圧力的に「可愛いトモダチ 市ヶ谷有咲」って強いなって思います。なんでCXコンボに要求コスト無いんですかあの子。


ゆめみる少女 牧之原翔子
早出し出来る回復要員の牧之原翔子。当初は3枚だったけど、回してて便利だったので4枚。行きだけでも11000出せるのは優秀ですね。


小悪魔な後輩 古賀朋絵
応援でパンプ出来てオーバーヒールも出来る牧之原翔子。1枚。もう1枚あっても良い気はした。立たないもん。


水着姿 古賀朋絵
バウンス出来る牧之原翔子。一応の除去枠として1枚。友人と回してた時は一回も使いませんでした。


泡沫の存在 桜島麻衣
青ブタ最強の非CX詰め出来る牧之原翔子。健気な中学生やゆめみる少女のサブプランなので1枚。水着姿と一緒で使いませんでした。


残された想い 牧之原翔子
可能性を感じる牧之原翔子。CXコンボ込みで1枠で3ストック供給出来るのは利点でもあり、事故要因だなぁって思いました。4枚。


はやてと一緒 牧之原翔子
早出し対策の牧之原翔子。友人早出し使わなさすぎて使った記憶がない。2枚。


率直な感想 牧之原翔子
Lv1で殴るための牧之原翔子。3枚。行きは高い、帰りは知りません。


黄昏の夕空 牧之原翔子
助太刀な牧之原翔子。1枚。優秀、以上。


ふわふわな朝ごはん 梓川かえで
色合わせな牧之原翔子。1枚。バニラ。バニラアイス美味しい


自己嫌悪 豊浜のどか
最近好きな相手ターン開始時に手札に戻すことが出来る牧之原翔子。色合わせも兼ねて4枚。便利(なお不発しまくる模様


お勉強会 牧之原翔子
門と宝をトリガーに採用している以上、手札に来やすいCXを切って控え室回収する牧之原翔子。3枚。


神出鬼没のお姉さん 牧之原翔子
サーチも出来て、パワーも高められる可能性あって、優秀な牧之原翔子。3枚。残された存在のCXコンボで何が埋まったかの確認も可能にしている1枚なので序盤から中盤に掛けてはキャストし続けたい枠。


観測理論 双葉理央
Lv0以下を道連れにする牧之原翔子。後述のお兄ちゃん大好きっ子と同等の使用法ですが、色の配分上3枚。


お兄ちゃん大好きっ子 梓川かえで
行きは3000で殴り、返しは道連れで牽制かける牧之原翔子。2枚。


黄昏の夕空 豊浜のどか
後ろから応援してくれる牧之原翔子。1枚。


なすのとはやて
お高い集中の謎多き少女を非採用が為の集中代用イベント。3枚。右手を信じろ。因みに写っているのは牧之原翔子。


傷跡
牧之原翔子の胸元が見えるイベント。このカード、友人と話してて「とりあえず1枚あれば便利そう」でした。お互いに1枚採用でした。


どこまでも青く
健気な中学生の対応CX。門、4枚。


悲痛な雨の中で 
残された想いの対応CX。宝、4枚


 

初めてヴァイスシュヴァルツのデッキ解説をした気がします。また気が向いたらします。6/16のライブに行けなくて悲しかったけど、久し振りにヴァイスシュヴァルツ出来たのは楽しかったです。